大網白里市 パン屋さんから美容室さんへ店舗改装 ⑤珪藻土の塗り替え

(2020年11月16日)

こんにちは。
PJホームのスタッフです。

今回は珪藻土の塗り替えの様子をご紹介します。

こちらの元パン屋さんには
以前、たくさんのお客様が来店され、
珪藻土の壁には
手垢の汚れや変色もありましたので
塗り替えることにしました。

エコクイーン

今回、使用したのは
以前もこのブログでご紹介した
珪藻土「エコクイーン」です。
自然素材で身体にやさしく
湿気を吸ったり放出したりと調湿機能があり、
結露を抑えカビの防止にも役立ちます。

質感もよいですし、
光があたると陰影が出るので
さまざまな表情を見せてくれます。
エコクイーン

DIYブームにより、
珪藻土を「自分で塗ってみたい」と
思う方も増えているようです。

自然素材になればなるほど
壁を塗る作業は難しいもので、
珪藻土となると
やはりプロに頼んだほうが無難ですが、
仕上がりを気にしなければ、
最初から練りこんである珪藻土を
ホームセンターで購入して
ご自分で塗ることも可能です。

ちなみに、職人さんは下塗り・中塗り・上塗りと
三度塗りで施工しますが
もし、質感や性能をそれほど求めないなら、
DIYで1回塗りでも大丈夫かと思います。

また、職人さんが使用している金ゴテは
慣れていないと扱いが難しいので、
DIY用の樹脂製のコテのほうが初心者向きです。
樹脂製は安価ですし、軽いので疲れにくいでしょう。

次回のブログに続きます。

関連記事