新手の情報収集?さわやかな訪問者に注意

(2023年05月06日)

こんにちは。
PJホームのスタッフです。

先日、船橋のOB施主様(築24年)から
「屋根を見に来てほしい」とお電話がありました。

早速、弊社の片岡が伺ってお話を聞いたところ、
昨日、ジャージ姿のさわやかな青年が突然来て
「お宅の屋根の部材か何か取れていますよ」
とだけ言って帰ったそうです。

屋根についている棟換気を確認したところ、
特に問題はなく、念のため
屋根全体をチェックしましたが
やはり異常はありませんでした。

そのさわやかな青年は作業服でもないし、
名刺も出さないし、それ以降の営業もないし
OB施主様も「一体なんだったんだろう?」と
不思議に感じていらっしゃいました。

翌月、千葉市のOB施主様(築13年)から
ご連絡をいただき
「屋根を見てほしい」とご依頼がありました。

お話を伺うと、こちらのお宅にも
船橋のときと同じような青年が突然やってきて
「煙突裏側の瓦が危ないから直したほうがいい」
と言って帰ったそうです。

すぐに瓦を確認しましたが
こちらも問題はありませんでした。

OB施主様は
「営業もしないし彼には何もメリットがないから、
善意で教えてくれた」
と思っていらっしゃったとか。

このとき、道路から確認しながら
OB施主様と立ち話をしていると
ご近所の方が声をかけてきて、
その方のお宅にも半年くらい前に
同じような青年が訪問し、
屋根の不具合を指摘して帰ったと聞きました。

念のため、工務店を通して
屋根業者に点検してもらったところ、
何も問題なかったと…。

次回へ続く。

関連記事